雑貨屋さんになりたい!!キモチ。 - 2012.07.31 Tue
遠く九州から高校3年生のお嬢さんが
お母様と一緒に訪ねて来て下さいました!
夏休み。南三陸でのボランティアを終えて
東京へ戻ったその足で。
実は彼女、
ワタシがこの世界(雑貨の販売業)に入るきっかけを作ってくれた
恩師の教え子ちゃん!ちょっと、ややこしいか(笑)
昔々
大好きなカントリー(インテリア)に携わる仕事に転職したくて
撃沈を繰り返しながら必死にもがいていた時代。
なかば強引に押しかけた採用面接を経て(!)
憧れのコーハウスのスタッフに採用してくれた当時の店長。
今は故郷・九州で高校教師をしており
先日久しぶりに電話があったのです。
『自分の雑貨屋さんを開きたい!』と言っている教え子に
あなたの経験談を聞かせてあげてくれない?と。
えぇ~アタシの話なんか、参考になる???
とか心配しつつ、ちょうど上京の機会があるとゆうので
それならば!とお引き受けした次第・・・(^^ゞ

ご挨拶もそこそこにノートを片手に(メモを取ってる~!)
熱心に質問を繰り出してきます。
雑貨屋さんになるために必要なものは?
費用は?仕入れは?などなど(汗)
そのまっすぐな瞳と(すっごい可愛いお嬢さんなんです♪)
一生懸命さにオバチャン、共感を覚えます。
だから、いつになく(?)マジメに(笑)
1つ1つ丁寧にお応えしました。(したつもり。)
真剣にアドバイスしたお話の内容は・・・
フフフフフ、私と彼女のヒミツです(笑)
実は、こんな小っちゃな雑貨屋BROWN*VINEにも(汗)
今までに何人か
『実は私も雑貨屋さんを開きたいんですが』と言って
訪ねて来てくださる方がいらっしゃいます。
中には『アルバイトで雇ってください!』なんてゆう
チャレンジャーも(笑)スミマセン、雇えるチカラがありません・・・(涙)
振り返れば私自身、大好き!のキモチだけで
グイグイ進んできたヒトですから(苦笑)
もちろん!本当に『情熱があれば』実現は可能ですよ~と
申し上げます(*^^*)
向き不向き、経験、家族の理解、お金の問題エトセトラ・・・
心配事は探せばたくさんあるでしょう。
それをクリアするためには
ずば抜けたビジネスセンスでもない限り
もしかすると、実現までに時間がかかるかもしれません。
ワタシ自身の歩みもそうでした。
憧れのお店で働く前、何回アルバイトを断られたことか・・・。
いっぱい凹みもしましたが、情熱だけは余るほどありましたから(苦笑)
へこたれませんでしたともっ(笑)エッヘン。
夢だった雑貨のお店で働くとゆう経験を経て(シアワセでした~)
今度はいつしか自分のお店を持ちたい!と願うようになるのですが・・・

きっと、夢を実現するのに簡単な近道はないのでしょうね。
でも、少しくらいまわり道をするのも悪くないものです。
実際、会社員時代の経験や
まわり道の途中で出会った人達とのご縁、学びの数々が
今のワタシの大切な力こぶになっていますから(*^^*)
今、イイ事言ったよ、メモとって!ナンチャッテ(笑)
上の写真の本は、転職を果たす前に読んでいた本。
読み返すと・・・当時の強い想いが痛いくらい蘇ってきます。
自分に足りないものはなんなのか?
何でもいいからヒントが欲しくて色んな本を読んだっけ。
夢に向かってガンバレ!のエールを込めて
18歳の若き挑戦者にオバチャンからプレゼント(笑)
(1998年の本・・・と言ったら彼女、ワタシ4歳デス!だって・・・苦笑)
さてさて
この日の閉店後は、もう1人大切な来客がありました~♪

まるで宝探しができるような店づくりや値札の工夫まで
実にたくさんの学びを与えて下さった、ディドルのKさんと
ハンバーグを食べにヽ(*´∀`)ノ
先月のアメリカ旅の直前
ご主人と共に激励のハッパをかけていただき・・・(笑)
的確なアドバイスをいっぱいもらったので
アメリカ最高だった~!!(感涙)の報告と・・・
あれこれ近況報告と・・・ま、おしゃべり大会です(笑)
そう言えばKさんとの出会いも
『ワタシをココで働かせていただけませんか?』とゆう
ちょっとストーカー的アプローチでしたね(汗)
昨日ことのように想い出します・・・(^^ゞ
眩しい若者との時間で過去の自分と向き合ったあと
憧れの人とのハンバーグ(笑)
不思議だ・・・でも相当楽しい1日だったです。テへへ。
Keko
お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)

★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★
● COMMENT ●
トラックバック
https://brownvine.blog.fc2.com/tb.php/1719-8343644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)