お1人様★上高地ハイキング~前編~ - 2011.08.05 Fri
そう思いながら、もう何年も時間が経ってしまい・・・
確か以前に買ったはず!と引っぱりだしたガイドブックは
ナント10年以上前のものでした(苦笑)古っ。※もちろん買い直しました(笑)
夏休みに入る1週間前。
オフになったら涼しいコースを気ままにトレッキングしたいな~と
急に思い立ち(←いつもこんなヒト。)
それなら上高地に行きたいかも!と1人参加を決めたツアーは
横浜駅前を22:30発の0泊2日の強行軍!
ご存知の通り上高地は
自然保護のためにマイカーの乗り入れは規制されているので
現地までのアクセスはちょっと大変。
そうゆう意味でも現地直行のツアーは非常にありがたいわけで。
しかも、上高地に8時間もフリーで滞在できるツアーは希少、即決でした。
(しかもリーズナブル♪)
そんなわけで(汗)
例の大ポカから立ち直って翌日の夜(笑)
デジャブのようにリュックを背負い、再度ダンナさんの見送りを受け出発・・・(^^ゞ
今度こそ(笑)行って来ま~す!!
(長~い旅レポのハジマリハジマリ~♪)

小さめの観光バスの1人席。
夜中の高速道路をビュンビュン走って・・・
早朝には上高地にお届けしてもらえるなんて、なんだか夢見たい(*_*)
眠らなきゃ、眠らなきゃと思っても、コーフンしてなかなか寝付けず(汗)
甲府盆地の、キラキラと天の川のように広がる夜景が
とってもキレイでした。ネ、起きてる・・・(笑)
それでも何とか、ウツラウツラして
夜明け前に上高地のちょこっと手前に到着。
5時に山に入るゲートが開くのを待ちます。
ソワソワしながら
配られたおにぎり弁当をリュックにしまい
防寒対策の身支度を整えて。
ハイキングマップよし、飲み物よし、カメラよし。
あぁ~ワクワクするぅ~。
予定より早めにゲートが開いて(ラッキー!)
希望した「大正池」のバス停で降ろしてもらいます。
さぁ!いよいよ出発!!
午前5時。ひんやりとした美味しい空気に
大きく深呼吸してから大正池の畔へ。
静寂の中、朝もやに煙る幻想的な風景が目に飛び込んできて
うわわ~と、いきなり感動して泣きそうになる(感涙)


太陽が昇る直前に見せる、ほんの短い特別な時間です。
刻一刻と霧が流れ、またフワ~っと流れ込み
まばたきするたびに水面の色が変化するようで
呼吸も忘れて見とれてしまった。いや、ホント、オーバーじゃなく。
行ったことは無いけれど(当たり前デス。)
天国ってこんな感じかもしれないな、と思いました。
とにかく静かで、神々しいほど空気が清らかで。
そうして、上流の穂高連峰の方から太陽が登りはじめると
山の稜線も少しずつ浮かび上がってきます(右)


それまでシルエットだけだった焼岳のてっぺんも
太陽に照らされた部分がフワ~っと紅く染まりはじめ(左)
本当に素晴らしくて、思わず合掌。
すると、三脚に大きなカメラを構えたおじいさんが
『上高地は初めてですか?今日来るなんて、ラッキーですよ。』とニンマリ。
聞けば、ここ最近、文句ナシの晴れの日がほとんど無かったのだそうで。
嬉しくてありがたくて、また合掌(笑)
そんなこんなで、スタート地点の大正池でゆっくりし過ぎました(汗)
1人行動は自己責任デス。時間配分に気をつけて進まなくっちゃ。
ヨ~シ行くぞ!



むせるほど濃厚な(?)生まれたての空気の中を歩きます。
目の前に小さな雲のような霧がフワ~ッと流れてくると
小走りで突破してみたりして。
しばらく桟道を進むと、再び大正池。
この辺りは周囲の山から土砂が流れ込み
水面の部分がずいぶん少ないのがわかります。
このままだといつかは消滅してしまうと言われている理由がそれ。


そんな事を思いながら、しばらく立ち尽くしていたほんの数分で
あたり一面がブルーの世界に。自然の魔法は本当に不思議!
イケナイ、イケナイ、前へ、前へ(笑)
目の前が開けた!と思ったら、そこが田代湿原。


せっかくなので、横道にそれて田代池の畔へ。
マガモの家族がキモチ良さそうにススス~っとすべっています。
草むらのトンネルの中はマガモ一家のおうちですか^m^?
カワイイ~♪とかなんとか言ってると・・・
ホラ、時間を忘れちゃう(笑)
湿地帯の中の桟道に戻り、また歩き出します。


林道との分かれ道は
見晴らしが良いとゆう梓川沿いのコースを選んで。
川に近い場所で視界が開けたので、何気な~く振り向くと
梓川の流れの向こうに焼岳がドーン!ワオッ♪

そして、その梓川の素晴らしく透明な流れにもう1度ワオッ♪(笑)


思わず川岸に降りて、流れに手を入れてみました。うわぁ~冷た~い!
ご挨拶代わりに(?)顔にバシャバシャ!!シャキ~ンッ☆
歩く道は、梓川に流れ込む小川を渡ったり
また梓川の主流にぶつかったり。

こんなに豊かな緑の「天然ろ過装置」を朗々とくぐって流れて出る山の水だもの
そりゃー美しいはずだわ。あぁ、飛び込みたい!(笑)


雲が切れて、梓川越しに奥穂高も姿を見せてくれました(感涙)
川のクランクに沿って進むと
朝日を浴びてキラキラ輝いているところがあったり
まだまだ川から深いモヤが立ち昇っているところが現れたり
眺めの変化に富んでいて、歩みが楽しい!


と、ようやく上高地のシンボル、河童橋に到着!イエ~イ。


ここで午前7時。スタートから約2時間。
観光客がまだ少ないうちに、一応記念撮影なんざ(笑)
河童橋を渡り、向こう側の川岸へ。
ほどなくして素晴らしい風景を望むベンチを発見。
よし決めた!ココでおにぎり食べようっと♪


気温も少し上がってきたので
ウインドブレーカーを脱いで、水分を補給。
火照った顔に梓川を渡ってくる風のなんと涼しいことでしょう。
まさに天然のクーラーです(^-^)
左から、西穂高、おにぎり岳、奥穂高、前穂高・・・(笑)

大きなおにぎり岳を2つ(笑)ペロリと平らげました♪
最高に美味しかった~。
エネルギーチャージ完了!パワー全開!!
ココからは梓川右岸道を通って明神池を目指します。
Keko
【お1人様★上高地ハイキング~後編~へ続く】
お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)

★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★
● COMMENT ●
トラックバック
https://brownvine.blog.fc2.com/tb.php/1316-c9be6120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)